2011/06/05

口が悪い相手⇒解き放つ


自分が相手に
”悪くいわれたほうがいいなぁ・・”と思うときがあります。

自分からみて『相手のしていることにあきらかに不満のでる場合』です。
(不平、嫌味、矛盾が過ぎるなどの人) 


そういう場合は、放っておくことです。

今回ここに書いている相手の場合、
人を悪く言う習慣があります。(嫌味、矛盾なども過ぎる)
僕に対しても例外ではありません。

こういった悪習は、
本人以外の誰かが改善にアプローチするには非常に労力が伴います。
改善するためには、こちらから捧げ尽くす想いと本人の自覚と決意が必要で,
ほぼ付き合えるものではありません。


僕は正直、相手がどういう人であろうと悪く言われるのは嫌いです。
遠い他人なら放っておけますが、近い関係の場合では、世俗的な縛りによって、
悩みのタネとなりがちです。


「悪くいわれたくない!」と、人はそういった”痛み”に対して逃げよう、避けようとします。
僕の場合、そういった相手に対して、「および腰」になったり、妙に「よいしょ!」したりしてしまっていました。



でもそれではダメです。
相手の気分に勢いが増すだけでした。


この場合、相手に悪くいわせておいて、放っておいたほうがいいです。


そういった相手が自分を悪くいうことを構うことなく、
相手との(心理的)関係から離れ、
自分のなかにある「平安」と共に過ごすことが重要なのだと思います。(自然の流れにのること)


相手を懲らしめるわけでもなく、妙に「よいしょ」するわけでもなく、
相手との関係から離れ、自分自身の「心の平安」と共に過ごす。


その後、必要なことは必然として現れます。


見方によって個人的な片想いともいえます・・・(-_-;)
だから僕は忘れたほうがいいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿